吉備穀・岡山づくし!

アクセスカウンタ

zoom RSS サプリメントについて

<<   作成日時 : 2008/03/22 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!!いのちゃんです!!

 え〜、今日は少し硬い話です。

 苦手な方は、早退してください 笑

 本日は、サプリメントについてです。


■サプリメントとは‥‥‥
 日本でいうサプリメント(Supplement)とは、アメリカの「ダイエタリ−・サプリメント」(Dietary Supplement)を略したもので、栄養補助食品・健康補助食品といわれるものです。

 Supplementを直訳すると、追加、補遺(もれているものを拾い補うこと)という意味ですが、食生活で不足する食品の成分を補ったり、健康の維持や増進のために追加して摂取したりする食品をいいます。

 ビタミンやミネラル、タンパク質、脂肪酸、食物繊維、ファイトケミカル、ハーブ類などの成分のものがあります。

 健康に過ごすために、また病気予防のために、忙しい現代人に不足しがちな栄養分を積極的にとることができることから広く注目されるようになりました。
 
 最近は老化防止やダイエットを目的とした商品も人気を集めています。

法的には「特定保健用食品」「栄養機能食品」「一般食品」の3つに分けられます。

1.特定保健用食品

「お腹の調子を整える」「歯の健康維持に役立つ」など、特定の保健用途について表示可能な食品のことです。

2.栄養機能食品

ビタミン(12種類)ミネラル(5種類)について、国が定めた規格基準に適合している場合に、栄養成分の機能を表示可能な食品のことで、特定保健用食品と異なり、厚生労働省が許可(証人)を行っているわけではありません。

3.一般食品
1.と2. 以外の全てのサプリメントが該当します。普通の食品と同じなので、効果や効能を書くと薬事法違反となるため表記できません。


 ちなみに、吉備穀・岡山づくしは、3の、一般食品です。

 
 本日のポイント!!

 サプリメントは、あくまで、栄養補助食品。補助ですよ!!

 以上!! 

 いのちゃんでした!!

 本日も最後までご拝読ありがとうございました!!

 応援クリックお願い致します。

人気Webランキング


こちらもクリックしてください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 お気に入りリンク集      活き活き!健康生活!!  新着  体にいいもの食べた〜い!  
サプリメントについて 吉備穀・岡山づくし!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる